ヨガとは

投稿日時:2019年04月10日

20年以上前に、私が沖ヨガの道場に行って体験した時に、「ヨガ」は「体操」でないって言われて、びっくりしました。

ハタヨガの日本人向けバージョンが沖ヨガですから、沖先生の言葉通り、陰=マイナス(ハ)と陽=プラス(タ)のバランスがという意味からですし、とらわれず、引っかからず、こだわらない生き方の練習を身体の面で行うことですから、体操でないのがヨガですね!

だから、私の様に、元々体育なんて大っ嫌いで通知表は、5段階評価の「1」または「2」で、体がカチカチで、柔軟性さえもなく、体調バランスさえも崩れまくってた者がやれたんですね!

今では、皆様に教授させて頂くまでなり、本当に、嘘の様ですが、ヨガを私から取ったら、生命力奪われる恐れがある感じまでします。

本当に、毎日、調子悪いと、何気にヨガしてる私で、何よりも薬です。