沖正弘大師匠の生誕100年祭!

投稿日時:2019年03月28日

沖正弘大師匠は、今年の11月8日に生誕100年となり、東京都千代田区のインド大使館にて式典が催される様に決定されてます。

ヨガを日本に先ずは、中村天風先生がインドより持って来て下さり、沖正弘先生にお伝えくださったお陰で沖正弘先生もインドに渡る事をなさってガンジー先生の下にも修行でお世話になられて、日本に持って帰って日本人向けに改良され大々的に日本にヨガを広めてくださった第一人者です。今は、他のアメリカ的ヨガの方が広まってますが、私は、こんなにヨガが日本で流行るなんて思ってもなかったです。

でも、現在、殆どの方が「沖ヨガ」の存在を知らないのが残念です。

日本の方は、「マクロビオティック」は、知ってるけど、「沖ヨガ」は知らない傾向ですね。

今や、ポーズの美しさを競うまでの大会もあるけど、本当に、毎年ヨガはファッション化もしてるかなって思います。

私達、沖ヨガを普及させないといけない立場です。とっても、体にいい根本的な意味のあるヨガだと自信を持って言えます。

沖先生の意志を何百年経っても受け継いでいくべきです。

台湾では、沖ヨガが主流なんです。台湾の方では、「OKIShiki YOGA」という言い方です。

日本で、沖ヨガが、見直されて行く事を切に祈ります。

沖正弘先生、天国から、私達の指導と、習いに見えて下さる皆様方の健康になる為の努力を応援くださいね!